ダイエット

腸内環境の正常化だけじゃない!話題のヨーグルトドリンクでダイエットと花粉症を対策!

更新日:

ダイエット

腸内環境を整えるものと言えば、ヨーグルトが真っ先に思いつくのではないでしょうか?
そこで健康や美容にいろいろな効果があると人気のヨーグルトドリンク。
昨今ではたくさんの種類のヨーグルトドリンクが販売されていますが、どのような効果や効能があるのかもわからず、どれを選んでよいのか悩んでしまう事もあると思います。今回は乳酸菌の種類別に効果や効能をご紹介します!

乳酸菌について

ヨーグルトドリンクを毎日飲むことで腸内細菌が増えます。
このように増えた腸内細菌は、腸内の環境を整えることで体の不調を解消することが期待できま!
その効果はもちろん、胃腸に関することだけでなく、血圧を下げたりピロリ菌を除去したりといろいろな効果があるのです。

それでは詳しく見ていきましょう。

ラクトバチルス・ガセリSBT2055株(ガセリ菌SP株)

元々、日本人の小腸にすみつく乳酸菌で、悪玉菌の増殖を防ぐ作用をしています。近年日本の食品メーカーと大学、病院などの共同研究により毎日摂取することで、内臓脂肪を減らす効果があるという結果が発表されて話題となりました。

LG21乳酸菌

よく見聞きする名前だと思います。スーパーに売っているヨーグルトによく書かれていますよね!
これは数年前に胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となるピロリ菌を除去する効果があるとして注目をあびた乳酸菌です。
ピロリ菌は潰瘍だけでなく胃がんの原因にもなるので薬を使った除去方法もありますが、抗生物質を使った治療法では下痢をおこしやすいという副作用があります。しかしLG21乳酸菌を抗生物質と一緒に摂取することで、除去を妨げることなく副作用を軽減させる効果があるそうです。

クレモリス乳酸菌

こちらの乳酸菌は粘り成分が入っていて、この成分が食物繊維のような働きをすることで血糖値の上昇を和らげてくれます。またこの粘り成分は緊張によって低下する皮膚の血流を改善し、皮膚の水分量を増やすため美肌にも効くと言われています。
乳酸菌によって本当にいろいろな働きがありますね。

花粉症にも?

最近では、花粉症に悩まされる人の割合が年々増加傾向にありますね。
中でも花粉症に1年中悩まされている方もいるとかなんとか…
そんな方々にオススメの乳酸菌が、フェカリス菌・L-55乳酸菌・LGG乳酸菌・ビフィズス菌LKM512・ビフィズス菌BB536です。

またヨーグルトドリンクを摂取することによって腸内環境を改善し免疫を向上させて花粉症を軽減させるため、きちんと乳酸菌を腸まで届けることが大切です。ヨーグルトドリンクに含まれる乳酸菌を胃などの消化液で消化させないで腸まで届けるには、食後に砂糖を含まないプレーンタイプのヨーグルトドリンクを摂取するのが効果的です。

ただ乳酸菌の種類と摂取する人の体質が合わないと腸内環境の改善は望めません。ですから、自分の体質にあったヨーグルトドリンクを見つけて適切に摂取することが必要となります。また花粉症の症状が出てしまってからでは効果がないので、花粉症の時期の1か月ほど前から毎日摂取するようにしましょう!
今年は薬を飲まなくてもいい!なんてなればいいですね!
是非試してみてくださいね!

FACEBOOK

タグ

-ダイエット
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.