ココが注目!!
外国人留学生や外国人労働者の方が千人規模で集まる就職イベントを運営開催されている
今話題の企業様です。
外国人労働者の業界をくまなく調査している当社にある話題の企業の情報が届いたのは、今年の年頭。
それがインバウンドテクノロジー様でした。
国内に数十万人いるという外国人留学生や、在日外国人の方の就労支援イベントを展開されているとはいうではないですか!!
ご存知の通り、外国人技能実習制度と比較して、留学生の雇用は、とても企業にとって有利な面があります。
しかし、なかなか大規模に集めるプラットフォームとされる場所がなかったので、これは本当に大きな快挙だと言えるでしょう。
今回は、早速そのイベントの秘密に迫るためにインバウンドテクノロジ様に訪問取材をさせていただきました。
なんでこんなにも簡単に1000人ものイベントが実行できてしまうのでしょうか?
秘密1
マーケッターチーム
それはインバウンドテクノロジー様に在籍するマーケッターチームの方々のようです。
約20名ほどでしょうか?
多種多様な国籍の方々が在籍されていました。
お伺いした際は、過熱気味にミーティングをされていたので、直接取材はできませんでした。
しかし、外国人の方々だけで構成されて積極的な意見交換やアクションについて協議されている姿は
なんか少し信じられなかったです。
外国人版の●通信さん??みたいな感じで、細い数字でプロセス管理をされて業務をゲーム化されている印象でした。
現在の実績は???
イベントで1000人集めるのは良いとして!!!
それって打ち上げ花火であって、現実は実際にどうなっているのでしょうか?
という事で、ご紹介の実績をお聞きしてみました!
「毎月100人以上を企業にご紹介!!」
これは、なかなかすごいですね。
単年度の業績もとても興味出てきますね。
活気があるわけですね。
この活気の意味がとてもよく理解できる数字でした。
秘密2
マネージメント体制
マーケッターチームの外国人マネージャと、多国籍チーム体制が目につきました。
すごく驚いたのは、本当に外国人の方が、権限を移譲されてマネジメントされている風景でした。
インバウンドテクノロジー様は、とても若い世代の会社さんです。
外国人スタッフさんと日本人スタッフさんの垣根がなく、自由にフラットに意見交換し、目標共有しているなという印象を受けました。
同時にとても疑問が湧きました。
なぜ?なぜなのでしょうか?
いったい、この人の和は、どのように生み出されているのでしょうか?
理念、ビジョン、戦略までの共有は演じる事ができると思うのですが、
さらに突っ込んでヒアリングさせていただくことにしました。
秘密3
カウンセリング体制
どうやら秘密の真髄にたどり着けたような気がする情報をゲットする事ができました。
真髄でなかったら本当に申し訳ないですが、労働者目線で失礼します。
インバウンドテクノロジーさんは、このカウンセリング体制がすごいのですよね。
カウンセラーは、児童相談のプロ
ご経歴は、なんと発達障害児の児童相談の専門家からの転身で入社されたそうです。
まさに、コミュニケーションのプロの方ですね。
私は、長い事人事分野にいますが、こんな珍しいアサインをみた事がないので驚きました。
しかし、その結果、外国人労働者の方々も、自社内のチームの方々もみなさん笑顔で安心して
横のつながりを感じて仕事をされている雰囲気が出るのだなぁと感じました。
人柄を感じる職場環境でした。
秘密4
数字の達成と人柄
縦糸である数字の達成は月に100人以上
横糸であるコミュニケーションと人柄での採用
ある意味、どちらかに偏るとあっという間に転覆するのがビジネスの世界ですが、見事に数字を作って暖かい職場環境が実現されているのではないかと思います。
今後、プラットフォーム基盤を整備して、より魅力的な企業として成長されていくという部分ではとても期待の持てる企業様でした。
若き代表の林社長
外国人留学生をご検討の方は一度調べてみてはいかがでしょうか?
定期セミナーも開催されているようです。