テレビやネットや雑誌でよく酵素ダイエットって言葉を耳にしますよね。
ですので、酵素と言えば!と聞かれると私たちはダイエット!と答えるくらいに酵素ダイエットの知名度は上がっていると思います。
ですが、皆さん本当に酵素の効果を知っていますか…?
今回は、そんな酵素の効果について説明していきたいと思います。
酵素は、5000種類以上もあると言われています。
1つの酵素それぞれに特性があり、自分の働き以外の事はしないのが特徴です。酵素の働きが解明されたのは比較的最近で、1978年ごろで、近年の研究で人は酵素によって栄養を分解、吸収できるのだということがわかりました。
今まで酵素は栄養のあるものさえ取っていれば体の中で自然と沢山作られると信じられていましたが、研究の結果では、人それぞれの体内で持っている酵素量は異なり、一生をかけてこの酵素を使っていく事が判明しました。
この個人差のある酵素のことを潜在酵素といいます。
潜在酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があります。
そして生野菜や果物などに含まれる食物が持つ酵素を「食物酵素」といます。
消化酵素について
消化酵素は体内にあり、食物を消化して栄養として取り込む酵素です。
例えば、だ液の中にあるアミラーゼという消化酵素は、たくさん噛むことで食物をデンプンに変え、胃腸の負担を軽くする役割を持っています。
このように、いつでも消化酵素が十分に活力のある状態にするためには、毎日外に出て日光を浴びながらするウォーキング等をするのが効果的です。
セロトニンと言うストレスを緩和させる脳内物質が正常に働き、それに伴って消化酵素本来の働きが出来ます。
代謝酵素について
出所は消化酵素と同じで、新陳代謝を活発にさせ、排泄をスムーズにする働きもあります。
その他、体内の毒素を汗や尿の中に排出する働きもあります。
また自然治癒力や免疫力も代謝酵素の働きによるもので、脳で物を考える時にも使います。
つまり、健康な毎日を送るためには代謝酵素が不可欠と言えますね!
食物酵素について
食物酵素は、野菜や果物など生で食べられるものや魚介類などに多く含まれています。メディアなどでよく耳にしているのがまさに、この食物酵素を取り入れる酵素ダイエットです。
野菜や果物をミキサーでジュースにして飲むスムージーや、ミネラルウォーターに野菜や果物をスライスしたものを入れたデトックスウォーターは酵素の力を取り入れたダイエット法です。すりつぶした方が消化酵素を無駄に使わずに済むので、吸収が良いと言われています。
代表的な例は大根のおろし、りんご、生姜などです。また食物酵素は熱に弱いのでそのままで摂取するか、熱くても70度位で取りましょう。
ちなみに、食物酵素は日本食の代表でもある、発酵食品の味噌、納豆、漬物などに多く含まれているので、積極的に摂取してみてくださいね!
私たちの体に不可決な存在の酵素…。生き生きと元気な生活をするためには必須とも言えるでしょう!
自分の中の潜在酵素や、摂取した食物酵素をうまく使って健康な毎日を実現してみてはいかがでしょうか?