プチ断食という言葉をご存じですか?
断食というと修行のイメージが強く、一般の人がするにはちょっと難易度が高いかもしれません。
今流行りのプチ断食は比較的手軽に行えて、ダイエット効果や美容効果が期待できる健康法です。
プチ断食は、ごく短期間の断食です。
だいたい一日から二日程度が目安ですが、まずは一食だけから始めるのも良いでしょう。
仕事のある平日はなかなか難しいので、週末だけ行うケースが多いです。
やり方はいたってシンプルです。
①断食の前の日の夕食はとらない。
(土日断食なら、金曜日の夜は食べない。)
②断食の日は一日食事をとらない。
ただし、水やお茶は適度に飲んでOKです。
コーヒーなどカフェインが多く含まれる飲料は、胃腸への刺激となるので避けましょう。
③断食の次の日は、回復食と呼ばれる胃にやさしい食事をとる。
回復食は薄味のおかゆや汁物などが望ましいです。
プチ断食の効果には、次のようなものがあります。
①代謝が上がる
代謝が上がるということは、脂肪の燃えやすい体になるということです。
痩せやすい体になることで、ダイエット効果が出やすくなります。
②便通が良くなる
プチ断食によって胃腸を休ませることができ、消化・吸収能力が改善します。
その結果便通が良くなり、美肌効果も期待できます。
③病気を防ぐ
断食により栄養素が入ってこなくなると、体内にある良い細胞が弱った細胞を食べることで生存をはかります。
自然と体内には良い細胞のみが生き残り、病気になりにくい健康な状態になります。
食事をとらないというと、体に悪影響なんじゃないか?それでちゃんと体は活動できるのか?と不安になるかもしれません。
しかし、人間はそもそも飢餓状態に強い生き物です。
人間の体には飢餓遺伝子と呼ばれる遺伝子があり、空腹で十分な栄養が足りないときでもきちんと生命を維持するしくみが備わっています。
そのため、プチ断食のような一日や二日程度の空腹状態ならば体に害はないと考えて良いでしょう。
ただし、極度に痩せている人、成長期の人、病気を患っている人、病み上がりの人、妊娠中の人は基本的にプチ断食は行わないほうがいいです。
プチ断食は安全とはいっても、あくまでもある程度体力のある人が自分に合ったペースで行うことが前提であることに注意しましょう。
断食よりも気軽におこなえるプチ断食ダイエット、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。
<画像出典元> http://www.photo-ac.com/ 写真AC