血液型占い大好き!な日本人には、聞き捨てならないこのダイエット。アメリカの自然療法博士ピーター・ダダモ氏が12年ほど前に提唱した「血液型の特徴に合った食べ物と運動でダイエット効果が期待できる」というものです。詳しく探ってみましょう。
血液型で体質が違う根拠とは?
まずは血液型のことについて、少し勉強しましょう。
O型は一番古くからある血液型で、狩猟民族で肉が主な食事でした。どの地域にも分布しており、適応能力に優れています。A型は、農耕・牧畜が始まってから登場しました。必然的に穀物・果物が食の中心でした。遊牧民がルーツのB型は保存食として乳製品を多く摂っており、一番新しい血液型のAB型は、AとBを併せ持ち、体質も複雑です。
これらの特徴から、それぞれに適した食べ物と運動をご紹介します。
【A型の特性 オススメの食べ物&運動】
まずは日本人に一番多いA型です。農耕民族を先祖に持つため、肉や魚を消化しにくい体質です。肉や乳製品はオススメできません。
オススメなのは、野菜や大豆中心の食事。
特に緑黄色野菜やナッツ類、フルーツではベリー類がオススメです。
運動は、リラックスしてできるヨガやウォーキングなどがオススメ。週3~5回ペースで行うと、より効果が期待できます。
【O型の特性 オススメの食べ物&運動】
人類原始の血液型O型は、狩猟生活で肉食だった名残で、消化器官や免疫系が強いです。脂肪分の少ない肉や、魚を中心にメニューのメニューがオススメです。逆に、農耕や牧畜で作られるものが苦手なので、小麦などの穀物、乳製品は避けた方がいいようです。
ルーツが狩猟民族なので、たっぷり汗をかくような激しい運動がストレス解消になります。ジョギングや水泳を週に3~4回が理想的です。
【B型の特性 オススメの食べ物&運動】
放牧をしながら定住しない遊牧民がルーツであるB型は、他の血液型に比べて、消化システムが勝っています。幅広い食べ物が合っていますが特に乳製品を取り入れるといいでしょう。しかし小麦類は避けた方が良さそうです。
心と身体のバランスを求めるB型は、比較的激しい運動とヨガなどリラックス系を組み合わせるのがベター。どれか一つだけやるより、組み合わせることで効果が上がります。
【AB型の特性 オススメの食べ物&運動】
AB型は1200年ほど前に登場したと言われる新しい血液型です。A型とB型の両方を併せ持ち、消化システムがその2つの特徴を行ったり来たりして複雑です。
O型の要素は持っていないので肉はできるだけ避け、大豆製品や魚、乳製品をバランスよく摂りましょう。
頭でストレスを感じてしまうAB型は、とにかく没頭できる運動がオススメ。時を忘れてストレス解消にもなります。
まとめ
それぞれに合った食べ物と、逆に摂らない方がいい食べ物、それにプラスして、上手にタイプ別の運動を取り入れていければ、体質に合った効率のよいダイエットになります。
色々試してダメだった、自分に何が合うかわかなない方は、試してみてはいかがでしょう?
血液型ダイエットは、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも取り入れた、人気のダイエット。欧米ではすでに常識だとか?!
自分に合った方法が見つかるといいですね!
写真出典 すべて http://www.photo-ac.com/