ダイエット

芸能人に学ぶダイエット 第1回 ~芸能人はダイエットが命~

更新日:

201

【ダイエットはみんなの関心ごと】

「現在より体重を落としたい」と考えている人は非常に多いです。そのため、ダイエット関連の商品やサービスは膨大な数があり、老若男女を問わず多くの人がダイエットに関心を持っていることが分かります。楽天市場などのインターネットショッピングサイトでも「ダイエット」というカテゴリーがあるくらいですから。

昔からテレビ番組でもダイエットに関するものが多く取り上げられてきました。一時期はダイエット効果がある1つの食材にスポットをあてて、その効果をモニターを使ったり、専門家がコメントしたりして、信憑性をもたせる「あるある大辞典」のようなドキュメンタリー風の番組が人気でしたが、前述の「あるある大辞典」で、2007年に取り上げた「納豆のダイエット効果」について、使用した実験データやアメリカの教授のコメントが捏造だったことが発覚し、打ちきりとなってから、同じような番組も徐々に少なくなっていった気がします。

 

【芸能人がダイエットに挑戦する番組が人気】

その変わりによく見かけるようになったのが、芸能人がダイエットに挑戦するスペシャル番組です。芸能人が、1つの食材を食べ続けるダイエットや、流行の体操や道具でダイエットに挑戦して、経過を追っていく、という番組を良く見かけるようになりました。

芸能人にとって、体重増加は切実な悩みでしょう。テレビカメラは2割り増しに太く映るといわれており、実際に街で見かけた芸能人がテレビより細くて顔が小さかったという話をよく聞きます。そんな人たちと一緒に映るわけですから、普通の体型でも太って見えてしまうわけです。

でも私たち一般視聴者からみて、あきらかに「普通の人より太っている」と感じる芸能人も結構いますよね。特にお笑い芸人に多いと思います。そんな芸人さんは、テレビのダイエット企画でも人気で、効果に一喜一憂するリアクションや、挫折しそうになったときのコメントなどが面白く視聴者の評判もいいようです。

 

【流行すたりが激しいダイエット事情】

昔からダイエットは世間の関心を大きく集めていて、いろんな方法が紹介されては、消えていきました。思い出してみても、食べ物だったら1970年代の「紅茶きのこ」に始まり、「ゆでたまご」、「こんにゃく」ダイエット、道具だったら、「ぶらさがり健康器」や「ルームランナー」からDVD「ビリーズブートキャンプ」から「ダンベル」「アブトロニック」などの器具まで、実にいろんな方法が世にでていたんだなぁと、感心することしきりです。ここまでいろんなものがあったら、実際に食べたりつかったりした経過と効果をこの目で見たいと誰もが思うもの。

今回の連載では、そんな数々のダイエット法からテレビ番組などで芸能人が実際に試したものを紹介していきます。明日は、早速、実際のダイエットのお話ですよ。「バナナマン日村が挑戦!トマトダイエット」をお送りします。

 

画像出典 https://pixabay.com/ja Pixabayさん

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.