夏は代謝が落ちやすい時期です。
冬は代謝が良くなるので意外と痩せやすいのです。
ダイエットにも種類がありますが、食事でカロリー制限をするだけでは、ダイエットはつらいものです。
リバウンドしないためにも、併せて筋トレを行うことが重要。
筋トレをすると筋肉モリモリになってしまうのでは? と考える人もいるかもしれませんが、筋肉が大きくなるには2、3ヶ月かかります。
筋トレをすることで、部分的にやせることも可能です。
まずは自分にできる範囲の筋トレから始めてみましょう。
筋トレのダイエット効果とは?
必要な筋肉をつけることは、脂肪を効率よく燃焼させるとともに、基礎代謝をアップさせるという効果があると言われています。
筋肉をつけることで、食べてもその分エネルギーに変換されやすく、やせやすい体になるということです。
ジョギングなどの有酸素運動だけでは、基礎代謝までは上がらないので、その場では体重は減りますがすぐに戻ってしまうのです。
また、足、背中、お腹など部分的に引き締めることができるので、バランスの取れたプロポーションになることも夢ではありません。
具体的にはどの筋肉を鍛えればいいのでしょうか。
まずは体幹から鍛えましょう。
体幹とは体の中心を支える筋肉です。
この筋肉の働きを鍛えることが、太りにくい美しいボディーラインを作ることにつながります。
さらに、体幹を鍛えるとそれに付随する筋肉も一緒に鍛えることができるので、効率的にダイエットができるというわけです。
体幹と呼ばれるのは胸、背中、お腹、足の筋肉です。
ダイエットをするなら、この4つの部分を集中的に鍛える筋力トレーニングをしましょう。
また、全ての筋肉を鍛えることのできるスクワットも効果的です。
足、背中、お腹など全身の筋力を高める効果が期待できる運動が、スクワットです。
これを毎日行うだけで、姿勢も良くなります。
週3,4回を目安に。とにかく継続しましょう
筋トレで大事なのは正しいフォームで行うことです。
特にスクワットを正しいフォームで行うことは簡単ではありません。
できればジムのトレーナーなどにチェックしてもらうのが理想ですが、それができない場合は、全身の映る鏡を見ながら、自分のフォームをチェックしつつ行いましょう。
回数よりも正しく行われていることが大事なので、最初は無理をせず、しゃがむのも無理をしない程度まで、姿勢がキープできる位置までしゃがむようにしましょう。
効果を出すにはできれば毎日、それが難しくても週に少なくとも3回は行うことが必要です。