ダイエット

アンチエイジングにダイエット!健康面での効果も期待できるココナッツオイルがスゴイ!

投稿日:

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ab%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%81%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%9d%a2%e3%81%a7%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c

今や定番となったココナッツオイル美容。スキンケア、ボディケアもさることながら、食事にプラスして摂り入れる人もずいぶん多くなりましたよね!今回はココナッツオイルの体内摂取での美容・健康効果をおさらいします。

 

■ココナッツオイルの美容効果

栄養価が高く、機能性食品として分類されているココナッツ。抗酸化作用のあるビタミンEが豊富で、アンチエイジング効果が期待できます。また、中鎖脂肪酸をたくさん含んでいるのでダイエットにも効果的! 消化吸収が早く脂肪になりにくいので体内脂肪が蓄積されず、すでに付いてしまったにっくき脂肪も燃焼してくれるのです。脂肪のつきにくい身体づくりを促してくれるため、「痩せるオイル」との呼び名も。さらに、オイルが身体に溜まった便の排出を促し、腸の働きを整えてくれるため、便秘解消も期待できます。

 

■健康面での効果も大!

ココナッツオイルに多く含まれているラウリン酸は、母乳にも含まれている成分。免疫力の強化や抗菌作用に優れています。同じく豊富に含まれているビタミンEは血管内の健康を保ち、血流を良くするので動脈硬化などの予防にも。また、ココナッツオイルに含まれるケトン体は、アルツハイマー病の予防や治療に効果があることで注目されています。

 

■ココナッツオイルの適量とは?

それでは実際にどのくらいの量を摂ればいいのでしょうか? 一般的には、質の良いエキストラヴァージンオイルを1日に大さじ2杯(30ml程度)が適量とされています。たくさん摂取すればいいというわけではなく、過剰摂取したり、ココナッツオイルが身体に合っていなかったりすると、下痢や食欲不振、頭痛、めまい、吐き気などの症状が出てしまう可能性が…。まずは少量から始めて、少しずつ身体に慣らしていくのがいいでしょう。

 

■ココナッツオイルの楽しみ方

ココナッツオイルは24度以下で固形化してしまうため、コーヒーなど温かい飲み物に入れて、甘いフレーバーを楽しみながら飲んでいるという人が多いですよね。スムージーやヨーグルトに加えたり、バターと比べ低コレステロールなので、パンやパンケーキにつけて食べるのも手軽な方法です。熱に強いため、お菓子や、相性のいいアジア系のカレーに使うのもおすすめ! また、ココナッツオイルで揚げ物をすると、サクサクに仕上がるだけでなく、消化・吸収率や代謝率が数倍になるそうですよ。

 

いかがでしたか? 飽和脂肪酸が多く品質が安定しているため、常温での保存が可能で、2年ほどもつココナッツオイル。手軽に摂取でき高い栄養価を誇るココナッツオイルで、体内からも美しい女性を目指したいですね!

 

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/173277

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.