ダイエットには、ヨガがオススメという話を良く耳にする方は少なくないはずです。
ヨガは有酸素運動であり、脂肪を燃焼させると共に、体のラインを引き締めるのでダイエットを行いかつ、正しい姿勢を手に入れるのに最適なものとされています。また、血行を促進させることから新陳代謝を向上させるので、太りにくく痩せやすい体を実現します。
しかし、ヨガと聞くと何だか初心者には入りにくい雰囲気もあり、家でDVDなども見ながらやっても本当にこれで合ってるのかなぁと不安になりますよね。
実は、そんなお金も時間もかかるヨガに新しい形が生まれました。
その名も「指ヨガ」です。
名前の通り、手の指だけで行うヨガで、両手の指の小さな動きを繰り返すだけで、全身で行うヨガに負けない効果が得られることから人気を集めています。
効果としては、ダイエットだけではなく、便秘やむくみ、そして腰痛の改善、集中力を高める効果もあると言われています。
ヨガと違い動かす箇所も少なく、一度覚えればどこでも出来てしまう簡単な指ヨガを、今回はご紹介します!
指の場所ごとに効果が?
気の流れには一定のルートがあります。
これを「経絡(けいらく)」と呼び、手に何本も通っています。
特に、指先は経絡の入り口でもあり出口でもある大切な部分と言われています。
ヨガにも経路と同じような考え方があります。
対応する部分を紹介します。
親指
顔、のど元
⇒対応する症状、効果…
肌荒れ、顔のたるみ、むくみ、冷え性、生理痛、生理不順など
人差し指
胸、腕
⇒対応する症状、効果…
二の腕の引き締め、バストアップ、疲労回復、二日酔い、疲れ目、肩こり、風邪、ぜんそく、胃炎、胃もたれなど
中指
脳、背中、お腹
⇒対応する症状、効果…
腰痛、ストレス、イライラ、不眠、物忘れ、集中力アップなど
薬指
ウエスト
⇒対応する症状、効果…
ウエストの引き締め、便秘、下痢、膀胱炎、婦人科系疾患、冷え性など
小指
足
⇒対応する症状、効果…
下半身のむくみ、ひざ痛、股関節痛、下痢、便秘、膀胱炎など
指ヨガの方法は?
指ヨガは、一般的なヨガのように難しいポーズをする必要はありません。運動が苦手な人でも体が硬い人でも簡単にできます。
①脚を肩幅に広げて立った姿勢かイスに座った状態で、両手の指をできるだけ大きく広げます。左右の手の指同士を軽く合わせます。
②親指同士を強く押しながら、鼻で呼吸を3回します。同様に人差し指、中指、薬指、小指の順で押し合っていきます。
③すべての指を押し合ったら、最後にすべての指を同時に押し合います。この時も鼻で3回呼吸をします。
④①~③を1セットとして、3セット繰り返しましょう。
1日に朝・昼・晩と3回行うと効果的です。
指の第2関節が曲がるほど力を入れたり、手の平全体を合わせたりしないように注意しましょう。
気になる症状や悩んでいる部位がある人は、対応する指を重点的に押し合うようにしましょう。
短時間で済む指ヨガ…毎日行う事で、ヨガ教室に通っている人よりも良い効果が得られるかもしれませんね。
継続が大切ですので、頑張ってみましょう!