ダイエット

芸能人に学ぶダイエット 第7回 ~タカアンドドシのタカが挑戦!ウォーキングダイエット~

更新日:

207

【デューク更家提案ウォーキングダイエットとは】

数回に分けて、過去に流行ったダイエットを1週間試してみる、という企画(テレビ番組「おためしか」のスペシャルにて実施)から芸能人が挑戦したダイエットを紹介しています。昨日は「FUJIWARA藤本が挑戦!ヨーグルトダイエット」についてでしたが、今回はお笑いコンビ「タカアンドドシのトシが挑戦!ウォーキングダイエット」についてお話していきます。

デューク更家が提唱したウォーキングダイエットは、2003年に女性を中心にブームとなり、独特の歩き方が骨格を矯正し基礎代謝アップを促し、美と健康に即効性があるとして人気を集めました。この時期、デューク更家本人から指導をうけた公認インストラクターによるウォーキング講習会がスタートしましたが、若い女性でにぎわっていましたね。このウォーキング講習会の人気が定着しており、いまでも全国各地で行われているようです。

人気のウォーキングの中から、この企画では、トルソーウォークというウォーキングを1日10分×3セット行い、食事は普段どおりで制限なしです。トルソーウォークとは、手首をクロスして手のひらを合わせ、腕を頭の上に伸ばし、右足を出す時に上半身を右に、左足の時は上半身を左にひねります。このウォーキング法は腰回りを動かすことで腰痛予防と、腕をあげることで血流をよくして肩こり解消が期待できるそうで、減量以外にも嬉しい効果があるようです。

 

【タカアンドドシのタカが挑戦】

自身のレギュラー番組の「おためしか」では、数々のダイエットに挑戦してきたタカですが、減量とリバウンドを繰り返しており、ダイエット開始前の体重は、91.3kgでした。2日目の朝には90.5kgでマイナス0.8kgと順調に落ちたものの、3日目の朝は90.45kgで前日よりマイナス0.05kgと停滞してしまいました。そこで、3日目からファンクションウォークという肘と膝をくっつけたり、足のつま先を手でつかんだり、膝を曲げ片足の裏をたたくウォーキングを加えて、トルソーウォークとファンクションウォークを組み合わせて1日10分×3セットを行いました。デューク更家と相方のトシとともに街角でウォーキングする様子が面白かったです。

 

【1週間後の体重の変化は】

ウォーキングダイエットを1週間実施したタカの体重は88.8kgになり、マイナス2.5kgという結果でした。今回のウォーキングは10分ワンセットでしたが、1回の時間を短くできるため、短い時間で回数を多くすれば、もっと生活の中に取り入れやすく続けやすいかもしれません。長く続ければ、もっと高い効果が期待できるそうです。明日は「ハライチ澤部が挑戦!TRFダンササイズ」をお送りします。

 

画像出典https://pixabay.com/ja/ Pixabayさん

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.