ダイエット

食物繊維やカルシウムなど栄養素が豊富!かんてん茶ダイエットの4大メリットとは

更新日:

%e9%a3%9f%e7%89%a9%e7%b9%8a%e7%b6%ad%e3%82%84%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%81%aa%e3%81%a9%e6%a0%84%e9%a4%8a%e7%b4%a0%e3%81%8c%e8%b1%8a%e5%af%8c%ef%bc%81%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%a6

かんてんは、食物繊維やカルシウムなどの栄養素が豊富で、しかもカロリーゼロのダイエットにはピッタリの食品です。かんてん茶ダイエットとは、このかんてんを粉状にしたものをお茶や温かい飲み物の中に入れて、美しく健康的に理想の体型を手に入れるというダイエット方法です。

 

いつでもどこでもお手軽ダイエット

かんてん茶にで使うかんてんは、特別なものではありません。ふつうにスーパーなどの食品売り場で購入できるものです。そして「ダイエット用」ではなく「調理用」の安い粉寒天で効果は十分発揮します。だいたい100gあたり500円が相場でしょう。高価なダイエット食品を購入することなく、リーズナブルな値段で始められるので最初のハードルもずいぶん低いものとなります。またスティックタイプの粉かんてんにすれば、携帯にも便利なので、職場にも持って行けます。

 

無理なく上手にやせられる

厳しい食事制限や運動はストレスのもとです。そのストレスが高じてしまうとリバウンドしてしまったり、途中であきらめてしまうことになります。しかし、かんてん茶ダイエットは、飲むだけでお腹が膨れてくるので、自然と食事量を減らすことができます。食べたいのに食べられないというジレンマと戦う必要は一切ありませんからストレスからも解放されます。かんてんに含まれる食物繊維が腸のぜん動運動を促進してくれるので、便秘解消にもなりますし、基礎代謝を上げてくれます。つまりじっとしていても、エネルギー消費をアップしてくれるということです。

 

食物繊維でダイエット

食物繊維含有率から見るとかんてんは乾燥重量100g中80%以上の食物繊維を含みます。これは食品の中では断トツで、2位はきくらげの75%、3位はひじきの60%と続きます。きくらげもひじきもそれほどたくさん食べられませんよね。その点お茶に溶かしたかんてんなら簡単に摂取することができます。

食物繊維をたくさん摂取すると便秘が解消して、腸内がきれいになります。それだけでダイエットの効果が期待できますが、それ以外にも血圧や血糖値、コレステロール値を下げる作用、ダイオキシンなどの体に入った有害物質を体の外に排出するという優れた効果もあります。

 

健康にも効果絶大

かんてんの主成分である「アガロース」と呼ばれる多糖類は、体内で胃酸に分解されると「アガロオリゴ糖」に変化します。最近の研究によるとこのアガロオリゴ糖がガンを防いだり、リウマチなどの関節炎を改善する働きがあることが分かってきました。

またかんてんに含まれるアガロペクチンという成分には、中性脂肪の濃度を下げたり、血中コレステロール値の上昇を抑えたりする働きがあります。さらにカルシウム含有量が多いため、ダイエット時に不足しがちなカルシウムを補い健康にもひと役買います。

 

写真出典:photoAC

http://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%81%8A%E8%8C%B6&srt=dlrank

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.