ダイエット

あなたのダイエット実は間違っているかも?ダイエットに潜む落とし穴とは

投稿日:

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%83%b3%e6%97%a5%e6%9d%91%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8c10kg%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%82%82%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%80

誰もが気軽な気持ちで行う「ダイエット」

 

短期間でも効果が出る、手軽なダイエットを求め

様々なダイエットを試している人もいます。

 

ダイエットしているというものが、

一つのステータスになっているかのように思います。

 

書店に行けばわかりますが、ダイエットに関する本が

それこそ溢れるほどおいてあります。

 

ダイエット一つに様々な種類があり、

それにもまして、日夜新しいダイエット方法が生み出されています。

 

しかし、ここで疑問があります。

 

これだけ多くのダイエット法がありながら、

なぜ、ダイエットに成功している人が少なく、

成功してもまた元に戻ってしまっているのか?

 

ここにダイエットの落とし穴があると思います。

 

【ダイエットの落とし穴とは?】

私の考えとしては、リバウンドしてしまったら、

それはダイエット失敗と考えています。

 

何故なら、どんなに頑張ってダイエットしたとしても、

リバウンドすることにより、体重・体系が元に戻ってしまう

というのはもちろんの事。

 

リバウンドは身体にかかる負担がとても大きいのです。

 

という事は結果を見てみると、頑張ってダイエットをして

逆に不健康・体を痛めつけているだけになっているのです。

 

特にやってはいけないダイエットは、

「食べないダイエット」です。

 

このダイエットだけはやらない方いい、

というより、やめてください!

 

食べないことで、始めはストンと2~3kgは簡単に落ちます。

 

しかし、その後なかなか体重は落ちません。

 

なぜかというと、カロリーをとらないことで、

身体が危険信号をだし、消費エネルギーを抑えてしまうのです。

 

体重が落ちないだけでなく、栄養を取らないことで、

筋肉も落ちてしまいます。

 

筋肉が落ちるという事は、代謝も落ちるという事です。

 

なので、食べないダイエットをすることによって、

アッという間に、太りやすく痩せにくい身体が出来上がってしまうのです。

 

これだけならまだいいのですが、

食べないダイエットの落とし穴はこれだけではすみません。

 

ひどい場合だと、栄養が足りないことにより、

貧血が起きたり、頭がぼーっとして注意散漫になり、事故の弊害もあります。

 

カルシウムも吸収できなく、骨粗鬆症という

骨がもろくなってしまう病気にもなりやすいです。

 

仮に、運良くこの様な事にならず、理想の体重まで落とせたとしましょう。

 

食べないダイエットなんていつまでも続きませんから、

食事をするようになるのが当然の流れですね。

 

そうすると決まって起きるのが「リバウンド」です。

 

食べない・カロリーをとらない事に体が慣れてしまっているので、

少し食べただけでも、全て身体が吸収しようとして、

脂肪として蓄えてしまいます。

 

その結果、あれよあれよという間に体重は元通りに、

下手すると以前にもまして太ってしまいます。

 

【リバウンドしないためには?】

これではダイエット失敗といっても間違いないですね。

 

ではリバウンドしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

簡単に言ってしまえば、正しいダイエット方法を知って

それを実践するという事。

 

正しいダイエットとは何かというと、

「健康的に体に無理させず痩せることが出来、なおかつリバウンドしない」

ダイエットの事です。

 

一番の胆はリバウンドしないことにあると思うので、

その為の方法を教えます。

 

・いきなり摂取カロリーを極端に減らさない。

・栄養はバランスよくとる。

・運動して筋肉を付ける。

・早食い禁止!

・一口につき30回噛む。

・体重は徐々に落としていく。無理なダイエットはしない。

これらの事に注意していけば、リバウンドは防げると思います。

 

不健康なダイエットはやめて、じっくりと健康的なダイエットを

心がけていきましょう!

 

写真出典:http://www.photo-ac.com/

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.