ダイエットって〇〇を毎日食べて、とか毎日の水泳やスポーツジムで…とか、サプリメントで…とか、なんだかんだお金がかかりますよね。
正直に言うと、そこまでお金を払うのであればもう太ったままでいい。という人もいると思います。
今回は、お金がかからないかんてん茶を使ったダイエットをご紹介します!
ポイントは?
まずかんてん茶に使うかんてんは、調理用の安いもので大丈夫です。
これを熱いお茶に溶かして作ります。
緑茶だけでなく、紅茶やハーブティーなどのお好みのお茶に溶かして飲みます。
一杯のお茶の中に約4gの粉かんてんを混ぜたら、お茶が冷めてかんてんが固まる前に飲むようにします。このかんてん茶は、基本的には毎日の食事の前に飲むのが効果的です。
飲み終わったら、食事までの間20分ほど開けるとかんてんがおなかの中で膨らんで、空腹感がなくなってくるため、食欲が抑えられて少しの量の食事で満足が得られます。
その他にも、空腹感を感じた時におやつの代わり、夜食の代わりに飲むといいでしょう。
注意点
粉かんてんはノンカロリーなので、甘味料さえ入っていなければ1日に何回飲んでも太る心配はありませんが、食物繊維が豊富なため、あまり飲み過ぎると腸内の水分が食物繊維に吸着されて水分不足となります。すると便秘の原因になるので、できるだけたっぷりの水分補給を心がけるようにしましょう。
おいしく飲むための秘訣は?
緑茶だけでなく、好みのハーブティーやコーヒーなどにも混ぜて飲めるので、飽きがこないのもかんてん茶のメリットです。基本はかんてんが溶けやすい熱いお茶を用意することです。かんてんの量はお好みで約gが適量ですが、量が多すぎるとドロッとした感じになるので、飲みにくいと感じた人は量を少なめにするといいでしょう。
粉かんてんを入れたら、固まりがなくなるまで素早く混ぜます。そして混ざりきったら早目に飲みましょう。そのまま放置しておくとかんてんが固まってしまいます。その場合は、レンジなどでもう一度温めると元に戻ります。かんてん茶は無味無臭ですから、お茶そのものの味が変わることはありません。
かんてん茶を飲むタイミング
食前
ダイエット効果が一番期待できる飲み方です。体内に取り込まれたかんてんがおなかの中で膨らむことで、少量の食事の量でも満腹感が得られます。食事前10分くらいに飲むのが理想です。
食事中
かんてんには余分な資質を包み込んで体外に排出する作用があります。肉など脂質が多い料理と一緒に飲むと余分な脂質の吸収を妨げます。
お腹が空いたら飲む:間食は意外とカロリーが高いケーキや甘いものが多いので、肥満へとつながります。空腹時ほど吸収速度が速いのも肥満の原因になりやすいのです。
外で
ダイエットは持続するかしないかでその成否が決まります。かんてん茶は粉かんてんさえ持っていれば、いつでもどこでも実践できるダイエット法なので、気軽に外でも試してみてください。
いかがでしたか?ダイエットにおいて、食事を全くしないというのはやってはいけない事ですが、食事の量を減らすために満腹感を予め満たすのはダイエットに効果的でとても良いことだと思います。
是非試してみてくださいね!