介護

95万円の車椅子、その売れ行きと機能は?

更新日:

車いす
ニュースで大々的に取り上げられことがあります。
そのニュースは「95万円の車椅子」です!
「車椅子で95万円!?」そう感じる人も多いのは無理もありませんが、この車椅子には他にはない多くの特徴を兼ね備えているのです!

どのような特徴があるか詳しく見ていきましょう!

どのような機能があるの?

悪路や段差も問題なく進める

最初の特徴は悪路や段差に強い事です。
今までの車椅子は、コンクリートで整備された平らな道であれば問題なく進むことができます。ですが砂利道や雨で濡れた土の地面ではどうしても上手く走ることはできません。
そして少しの段差や階段では、他の人の力が無い限り自力で登ることは困難です!

しかしこの車椅子は違います!
電動車椅子で最大速度は6km/hですが四輪駆動ですので、砂利道や濡れた土等の悪路でも問題なく進む事ができます。そしてなんと、最大7.5cmの段差でも平気で乗り越えてしまう事ができるのです!

方向転換が行いやすく小回りが効く

続いての特徴は方向転換が行いやすく小回りが効くところです。

この車椅子は前輪に特殊な全方向対応型のタイヤを装着しています。
このタイヤはその場で縦方向・横方向と切り替えることができますので、その場で360度回る事が可能になっています。

また今までの車椅子ではできなかった、最小回転半径を約70cmまで狭めて、店内や自宅等の狭いスペースでも小回りが効くようになっています。
そのため今まで邪魔になるからと思って入れなかった場所でも、気兼ねなく入る事ができるでしょう。

操作が簡単

最後の特徴は操作が非常に簡単と言う事です。

電動の車椅子ですが、移動の指示を行う場合にパソコンにあるマウスのような機械を利用して移動します。複雑な機器で操縦する、または難しい操作方法を覚える必要性は無くどなたでも手軽に操縦する事ができるのです。

もし皆さんがiPhoneを持っているのであればアプリと連携させることができます。
連携させると遠くにある自身の車椅子を手元に呼ぶ事ができ、わざわざ自分自身が向かう手間がなくなります。

いかがでしたでしょうか?

この商品はWHILL(株)と言う企業が開発した「WHILL Model A」と言う商品であり、現在も予約が殺到しているようです!
車椅子にしては確かに高額な商品ですが、車椅子の泣き所を見事に解消していると思います。介護用品、特に車椅子を探している人がいましたら候補の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?外国人労働者雇用~社会保険、労働保険の仕組み~のことならお気軽にご相談下さい。

FACEBOOK

タグ

-介護
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.