ダイエット

芸能人に学ぶダイエット 第9回 ~安室奈美恵・ローラが挑戦!注目のファスティングダイエット~

更新日:

209

【2015年注目度No.1のファスティングダイエット】

さて昨日まで、過去に話題になったダイエット方法と挑戦した芸能人とダイエットの結果についてお話してきました。過去に話題になったダイエットそれぞれ効果があることが分かりましたよね。今回は2015年現在で1番話題になっているファスティングダイエットについてふれていきたいと思います。

ファスティングダイエットとは原則的に一定期間食事を摂らないダイエット方法です。断食期間や、断食期間中に食べてよいもの(水や酵素ドリンク、野菜ジュース、野菜スープなど)については、いろいろな方法があります。

現在の「ファスティングダイエット」で一般的に広まっているのが、野菜や果物、ハーブなどを発酵させて作った酵素ドリンクと水のみで断食をする方法です。

 

【急に断食はNG 正しい手順を知ろう】

ファスティングダイエットは、思い立ったらすぐ断食していいわけではありません。どんな手順で行うのかをまとめてみました。

1、準備期

本格的にファスティングを行う前に、身体を慣れさせるための期間が必要です。原則的にファスティングを行う日数と同じくらいの日数を準備期間とし、例えば3日間のファスティングを行う場合は3日間程度の準備期間が必要です。

準備期間では普段より食べる量を減らし、一汁三菜のような栄養バランスの良い食事を腹6~8分目くらいに留めて摂取します。

2、ファスティング

準備期間が終わったら、水、もしくは酵素ドリンクのみを摂取して過ごす断食期間です。日数は1日から3日程度が一般的です。3日以上のファスティングを行う場合は危険を伴う場合があるので、医師の指導のもとで行うようにしましょう。

3、復食期間

ファスティングを行った後、通常の食事に戻すまでの準備期間です。準備期間と同じく、ファスティングを行った日数と同程度をかけて、徐々に通常食に戻していきます。まずは重湯や具の入っていない味噌汁などの完全流動食から始め、徐々に固形物に切り替えます。

ファスティングにより疲れた胃腸を休め、体内から毒素や余分なものを排出することができるそうです。また強制的にエネルギー不足の状態にするため、体脂肪を燃焼させることができるそうです。

 

【ファスティングを取り入れている芸能人】

歌手の安室奈美恵が雑誌「ジゼル」の取材で、定期的に酵素ドリンクを利用していることを話していました。また、ローラは自分で野菜や果物を選び、オリジナルドリンクを作ってファスティングのときに利用しているそうです。他にも、モデルの蛯原友里や女優の小雪など多くの芸能人がファスティングを実践していることを話していました。

さて、明日はシリーズ最終回です。芸能人のダイエットについて振り返っていきます。

 

画像出典https://pixabay.com/ja/ Pixabayさん

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.