外国人技能実習制度

外国人労働者受け入れメリットとデメリット

更新日:

外国人労働者受け入れメリットとデメリットについて検証する前に現在の日本の雇用状況がどうなっているかを考えてみましょう。

外国人労働者受け入れメリット

外国人労働者受け入れメリット

外国人労働者受け入れメリットの前に日本の雇用状況は?

有効求人倍率の急上昇

2016年8月時点での厚労省の発表では、1.4倍を超えています。

人材紹介など、人材採用関連市場の市場規模場の拡大

市場規模は2兆円超(リーマンショック後5年間で2.1倍)

減り続ける日本人

減少していく日本人の不透明な採用計画よりも、安定した労働力の代案として出てきているのが、外国人労働者の活用であり、外国人技能実習制度の拡充であると言われています。

外国人雇用の様々な方法

技術者や高度人材などエグゼクティブな方たちを除いた、一般的な労働ということになると日本は就労できる在留資格がすごく少ないのです。

基本的には永住権を持っている人やその家族以外だと外国人技能実習生、もしくは留学生の資格外活動許可をえた週28時間までのアルバイトしかありません。

詳しくはこちらも↓↓↓

外国人技能実習制度以外の外国人雇用について

 

外国人労働者を受け入れるメリット

・若い労働力の確保

少子高齢化の日本において期待される労働力は「女性」と「高齢者」と言われています。

若い男性のチカラが必要な職場においては、外国人労働者受け入れのメリットは大きいでしょう。

・異文化との交流による活性化

文化的に背景の違う人たちと一緒に仕事をすると、相互理解をしないとうまく進みません。

そのため思いやりを持った職場に変革をせざるを得なくなり、職場が変わっていきます。

なにより、若い人があふれる職場は元気があって活気みなぎるものです。

・海外進出の足掛かり

外国人労働者受け入れメリットと言えば、海外の市場への足掛かりになる可能性があります。

日本で働き、故郷へ帰る外国人たちは精力的にビジネスを展開します。

工業製品に限らずあらゆる商品の生産拠点はアジアに向かっています。

外国人労働者受け入れメリットとして良好な関係づくりは武器になります。

 

外国人労働者の受け入れのデメリット

・手続きなどの手間がかかる

外国人技能実習生を受け入れる場合、通常は計画してから来日まで1年から1年半は掛かります。

また、留学生のアルバイトや就労できるビザをお持ちの外国人でも滞在し続けるために様々な手続きが必要です。

就労できる在留資格を持っていない外国人を採用して働かせていた場合、雇用主も罰則をうけます。

・日本人の雇用とそう変わらないお金がかかる

アジアの外交人を雇用すれば人件費が安くなる・・・そう言われて違法に安い賃金で働かせる・・・

などという時代はもう昔のことです。

家電量販店の販売員は日本人よりも高い時給で働きますし、

外国人技能実習生たちは原則、同一労働同一賃金で働きます。

来日までの費用も企業が負担します。

日本人を雇えない今、コストが安くはならない現状があります。

・外国人労働者とのコミュニケーション

職場でのコミュニケーションも言語の壁により、うまくいかないことがあります。

メンタル的に披露している場合などは衝突しやすくなります。

 

詳しくはこちらもご覧ください↓↓↓

外国人技能実習制度と派遣、人材紹介の比較

 

まとめ

日本の少子高齢化社会においての労働力確保のためには、外国人労働者受け入れメリットを論じる前に「受け入れざるを得ない」現実を見つめなければなりません。

「外国人労働者問題」などと騒がれない思いやりに溢れる社会を創っていくしかないかもしれません。

(参考)

外国人技能実習制度について知りたい10のこと

外国人技能実習生を導入するための職場環境整備アセスメント

外国人技能実習制度~社会保険、労働保険の仕組み~のことならお気軽にご相談下さい。

FACEBOOK

タグ

-外国人技能実習制度
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.