介護

良質なたんぱく質を補給できる!?介護者向けプロテインとは何か?

更新日:

介護食

プロテインと聞くと皆さんの多くは

「スポーツ選手が使う」
「筋肉を付けるために使う」

と言う印象が非常に強いと思います。
ですが現在、プロテインはスポーツ選手だけでなく介護者向けにも開発された商品があります。それが「エンジョイプロテイン」と呼ばれるプロテインです。

そこで本日は、このエンジョイプロテインについて1つずつ解説していきます。

■1:水に溶けやすく味を損なわない

「介護食のはずだけど…なんでプロテインが出てくるの?」

確かにその意見はごもっともです。
プロテインは水や牛乳、オレンジジュース等に溶かして飲むのが殆どですので介護食と違うように思われます。

しかし、エンジョイプロテインはなんと調理済みのおかゆや味噌汁に入れることができるのです!つまりわざわざ水や牛乳に溶かさなくても、調理済みの食事にエンジョイプロテインの粉を加えるだけで介護食を食べつつ栄養補給ができます。

もちろん、エンジョイプロテインは水分に溶けやすい性質を持っており尚且つほぼ無味無臭ですので調理済みの料理を損ねる事は殆どありません。ちなみに水や牛乳、オレンジジュース等の飲料水に入れても問題ありませんので、食事・飲み物を状況によって使い分けてみましょう。

■2:良質なたんぱく質・BCAAを含んでいます

介護食を食べていても、健康な方々のようにたんぱく質やアミノ酸を摂取する事は難しいでしょう。食べる量も違いますし栄養面も介護食の方が少ないために、免疫力の低下や体を作り上げるエネルギーが不足します。そこでエンジョイプロテインは消化吸収性の良い「乳清たんぱく質」を100g中90g含ませています。

そしてもう1つ重要なBCAAと呼ばれる分岐鎖アミノ酸も100g中22gも含まれているのです。特にBCAAは体内では生成されない「必須アミノ酸」ですので是非とも摂取しておきたい栄養成分です!

■3:リン・カリウム配合

最後に紹介するのは、私達にとって重要な成分「リン・カリウム」が配合されている事です。

リンは私達の体内でカルシウムと結合して骨や歯を作る役割があります。
もしリンが足りずカルシウムだけ多いと、体内では「リンが2しか無いのでカルシウムも2で後の8は処分してください」と体内から排出されてしまうのです。
骨や歯を丈夫にするためにカルシウム摂取は重要ですが、リンを一緒に摂取しないと意味がありませんよ?

カリウムは高血圧を防ぐ効果があります。
もともと私達の体内ではカリウムとナトリウムのバランスが取れていますので、高血圧にならずに健康を維持しているのです。もしカリウムが足りずナトリウムが増加すると、細胞から水分が抜け出てしまいその水分が血液中に流れ込みます。そうなると一気に血液の量が多くなりますので高血圧に陥るのです…

介護者の場合、偏った食事や運動不足、そして糖尿病も重なっていますと高血圧に陥りやすくなります。エンジョイプロテインはリン・カリウムを含んでいますので、高血圧を防止する効果が期待できます。

以上のようにエンジョイプロテインは上記のような効果が期待できます。
現在の介護食でどうしても栄養が足りない、そう思う人がいましたら試しに使用してみてはいかがでしょうか?

外国人労働者雇用~社会保険、労働保険の仕組み~のことならお気軽にご相談下さい。

FACEBOOK

タグ

-介護
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.