外国人技能実習制度

技能実習指導員

更新日:

技能実習指導員とは、外国人労働者である外国人技能実習生制度においてその外国人技能実習生が日本国内の技能習得の為の実習実施機関にて滞在する際にその外国人技能実習生がしっかりと技能を習得出来ているかあるいは計画通りに遂行しているかなどを指導する立場の人です。

要件として技能実習指導員は、外国人技能実習生が実習実施機関にて技能実習で修得する技能等について十分に指導する必要があるある為、その技能について5年以上の経験を持っていなければなりません。

また監理団体においては、監査の際に申請書に記載された経験年数を有する技能実習指導員が、実際に指導に当っているか確認しなければなりません。技能実習指導員が技能実習の指導を行う時には安全衛生管理上の留意点等をしっかりと踏まえた上で指導を行う必要があります。

その為技能実習指導員の育成の際にも安全衛生管理上のノウハウ等を蓄積しそれを外国人技能実習生同様に周知させる必要があります。その為技能実習指導員育成の説明会等を開催したり、技能実習指導員ガイドブックの作成や配布をしより実効性のある取組をしていくことが望ましでしょう。

外国人技能実習制度を活用するために必要な情報になります。 ~社会保険、労働保険の仕組み~のことならお気軽にご相談下さい。

FACEBOOK

タグ

-外国人技能実習制度
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.