ダイエット

まいたけに含まれる美容・ダイエット効果とは!

更新日:

ダイエット

きのこ類の中でもスーパーなどで安価で多くの量が手に入る「まいたけ」は皆さんも好きですよね。
そんなまいたけですが、美容に効果的な栄養素を多く含んでいるのです。
それではどのような栄養素を含んでいるのでしょうか?

保湿

美容と言えばまずお肌です!
お肌の保湿にはヒアルロン酸やコラーゲン等の摂取が効果的ですが、まいたけにはそれに負けない美容成分が含まれています。

それが皆さん一度は聞いたことのある成分「トレハロース」です。
トレハロースはきのこ類に多く含まれている栄養素でありヒアルロン酸・コラーゲン以上の保湿力を持っています。また保湿能力を高めるだけでなく、細胞に入り込み蓄えた水分が失われないように防ぐ効果があります。

最近では化粧品にも含まれるようになりましたが、食事から摂取する事で体の内側から効果的に皆さんのお肌を保湿してくれるでしょう。

他にも美容効果が?

お肌だけではありません!
まいたけに含まれるビタミンB2には大きく分けて2つの効果が期待できます。

1つ目は酵素の働きを補助する効果です。
皆さんが食事を摂りますと、皆さんの体は多くの栄養を吸収しようとします。
その時に「酵素」が働く事で無駄な脂質を体内に吸収させず、効率的に必要な栄養素だけを摂取するようになるのです。
すると脂肪がつきにくく、尚且つ酵素が得意とするタンパク質の合成が捗り、細胞の生成・コシのある髪の毛・健康的な爪の生成等、多大な効果をもたらしてくれます。
2つ目は皮膚や粘膜の健康を維持する事です。
先ほど紹介したように、健康的な細胞を生成することによって皆さんの皮膚の新陳代謝が活性化します。そうする事で、古い細胞が少なくなり常に新しい細胞によって健康的な皮膚を保つ事ができます。

また皆さんの体内にある粘膜を健康に保ち、細菌やウィルスから皆さんを守ってくれます。

便秘改善

最後は女性に嬉しい便秘改善効果です。
まいたけには不溶性食物繊維が含まれています。

この食物繊維のメリットは「腸内運動の活性化」「消化器官で水分を、溜め込み量を増やす」事です。

するとどうなるでしょうか?

腸内にやってきた不溶性食物繊維は、消化器官の水分では溶けずに転がっていき腸内の不要物も一緒に持っていきます。小腸や大腸を通る頃には肥大化し、転がるたびに腸壁を刺激し始めます。

そうなると腸内は腸壁の振動を察知し、腸内では排出するように促し始めます。そうする事で排便を促し、便秘を解消させるのです。
便秘が改善されるという事は、ぽっこりしていたお腹もスッキリと見えダイエットの効果にも繋がりますね!

いかがでしたでしょうか?

まいたけは皆さんの身近にある食品です。
もしまいたけをあまり摂取していない人がいましたら美容や理想の体型のために摂取してみましょう!

FACEBOOK

タグ

-ダイエット
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.