ヘルスケア情報

女性の筋力トレーニングの強い味方!ソイプロテインを活用していきましょう!

投稿日:

女性の筋力トレーニングの強い味方!ソイプロテインを活用していきましょう!

筋トレを行っている、またはアスリートの方々は筋肉の栄養補給のためにプロテインを活用していると思います。

 

しかし、プロテインの多くが「ホエイプロテイン」と呼ばれる牛乳を原料としたプロテインです。女性からすれば確かに運動後の栄養補給をしたいけど、無駄な脂肪を取りたくないと思いますよね?

 

そんな女性の悩みを解決するのが「ソイプロテイン」と呼ばれるプロテインです!

原料は大豆ですが、なぜ女性に良いのでしょうか?

 

 

■1:女性ホルモン「エストロゲン」に似た効果が期待できる

 

最初に紹介するのは女性にとって重要なホルモン「エストロゲン」です!

 

エストロゲンは体内で「新陳代謝の改善」「髪・爪・肌のツヤを出す」「子宮内膜を厚くして着床をサポートする」等の効果が期待できます。

大豆にはエストロゲンと似た「大豆イソフラボン」と言う成分が含まれています。

そのためホルモンバランスが乱れがちな人ですと、筋トレを行いつつホルモンバランスを整える事ができるのです!

 

 

■2:腹持ちが良くコレステロールが少ないためダイエットに効果的

 

次に紹介するのは腹持ちが良いと言うことです。

 

ソイプロテインはホエイプロテインと違い、消化されにくい特徴を持っています。

例えば朝にソイプロテインを摂取するとお昼まで満腹感が持続している事があります。

でもやっぱり気になるのが「脂肪分」ですよね?

 

ソイプロテインはコレステロールがほぼ無く、例え摂取しても脂肪分が少ないので皆さんの身体に脂肪として付く事は少ないです。

そのため筋力を付けつつダイエットにも効果的と言えますね!

 

 

■3:ソイプロテインの欠点は?

 

ホエイプロテインと同様に筋肉の栄養補給を行いつつ女性に嬉しい効果が期待できるソイプロテイン。しかし欠点も幾つかあります。

 

まず大豆アレルギー・腎臓障害・肝臓障害があると使用できないことです。

特に大豆アレルギーがあると「そのまま大豆を食べてはいないし大丈夫!」と思ってもアレルギー反応が発生します。もしアレルギーがあれば使用はオススメできません。

 

次に水に溶けにくく粉っぽいところです。

ソイプロテインは例え水や牛乳に加えてかき混ぜても、ホエイ等の他のプロテインよりも溶けません。そのため飲む時に「粉っぽい…」と感じるでしょう。

 

そして最期は味の種類が少ない事です。

他のプロテインでは、バナナ・ココア・バニラ・ストロベリー・チョコレート等のように味を選択できます。一方ソイプロテインでは良くて1~2種類程度ですので選択の幅が狭まってしまいます。

 

 

以上のように欠点はあるものの、女性にとってみれば筋力を増強する他にホルモンバランスを整えダイエットまで期待できますので非常にありがたいプロテインです。

もしホエイ等のプロテインに抵抗がありましたらソイプロテインを活用してみてはいかがでしょうか?

 

引用URL

https://www.pakutaso.com/20121039289post-2031.html

FACEBOOK

タグ

-ヘルスケア情報

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.