ヘルスケア情報

筋肉には葉酸が必要?あまり知らない葉酸の必要性と効果とは

投稿日:

筋肉には葉酸が必要?あまり知らない葉酸の必要性と効果とは

女性の皆さんにとって「葉酸」は良く耳にする栄養素だと思います。

と言うのも妊娠前~産後の体調回復まで活躍する栄養素で、何より先天性の「ダウン症」を防ぐ効果があります。

 

そんな葉酸も実は筋肉を維持するために大切な栄養素だと言う事を知っていましたか?

ではなぜ葉酸が筋肉を維持するために必要かを今回、2つに分けて紹介していきます。

 

 

■1:筋線維の生成・成長に必要な栄養素

 

筋肉を構成しているのは「筋線維」と呼ばれる線維状の細胞の集まりです。

筋線維には「速筋線維」「中間筋線維」「遅筋線維」と言う様に3種類に分かれており、スプリンターは速筋線維が多く、マラソン選手は遅筋線維が多いと言われています。

 

この筋線維が増える事で筋肉を増やし、健康的な筋肉を維持する事ができるのです。

しかし葉酸が足りませんと、正常な細胞分裂ができず不完全な筋線維細胞ができます。

結果、筋肉を増やすどころか弱めてしまい筋肉を維持できなくなるのです。

 

葉酸はもともと正常な細胞分裂を補助する重要な栄養素ですので、筋肉を維持するのであれば葉酸を摂取しましょう。

 

 

■2:一酸化窒素の効果で血管を拡張するため

 

筋線維は先ほども紹介したように細胞の集まりで構成されています。

細胞が活動するためには栄養や酸素が必要になります。

 

葉酸は細胞活動を補助するために細胞分裂の補助だけでなく一酸化窒素を生成し「血管拡張」を行うのです!

「血管を拡張すると危険では?」と感じる人も多いですが、葉酸は急激に広げるのではなく適度な大きさに拡張するため、問題ございません。

もし血管が縮小しますと、せっかく細胞へ届けるはずの栄養や酸素が隅々まで運ばれなくなります。もちろん筋線維にも届けられず「細胞分裂をしたいのに栄養・酸素が来ない!」と言う状況になるのです。

 

葉酸によって生成された一酸化窒素は血管を拡張させますので、栄養・酸素を運ぶ赤血球の流れが良くなり、効率よく細胞へ行く事ができます。

そうする事で活動源を得た細胞は古い細胞から新しい細胞へ生まれ変わる事ができるのです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

筋肉と言えばタンパク質や糖分が必要ですが、その前に筋肉を構成する筋線維の活動が疎かになってはいけません。不完全な筋線維の細胞が大量に生み出されますと、健康的な筋肉はできません。

皆さんも筋肉に必要なタンパク質・糖分だけではなく、葉酸も意識して摂取するようにしましょう。

 

引用URL

https://www.pakutaso.com/20140437114post-4097.html

FACEBOOK

タグ

-ヘルスケア情報

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.