ヘルスケア情報

パソコン・スマホの普及で子供もドライアイに

投稿日:

パソコン・スマホの普及の影響?話題の「子供ドライアイ」って?

パソコンやスマホなどのデジタル機器の普及によって、現代社会では目の疲れに悩む人が多くなってきました。それは子供であっても例外ではありません。

ドライアイは、涙の分泌量の減少や、涙の量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面が乾燥してしまった状態をいいます。

目の表面は、涙の薄い膜でおおわれています。涙には「目の乾燥を防ぐ」「目に酸素や栄養を供給する」「汚れや細菌を洗い流す」という大切な役割があります。

涙の成分の大部分は水ですが、その他にも涙が蒸発するのを防ぐ油、粘り気があり、涙を目の表面に留めておく役割をする「ムチン」があります。

水分は「涙腺」から、油はまぶたのフチにある「マイボーム腺」から、ムチンは角膜や粘膜の一番外側にある「角膜上皮細胞」からそれぞれ分泌されます。これらの成分は、まばたきをして目を開いたときに分泌され、目を閉じた時に目頭にある「涙点」という小さな孔から排出されます。涙の分泌量が減ったり、油分が少なくなるなど、涙の質が低下すると、目の表面が乾燥しやすくなり、ドライアイになってしまいます。

パソコン・スマホの普及の影響?話題の「子供ドライアイ」って? 1

ドライアイの症状とは

ドライアイになると、涙によって保護されていた角膜が荒れて、さまざまな不快な症状があらわれてきます。「目の乾き」「目がゴロゴロする」「目の違和感」「まぶしさ」「目を開けているのがつらい」「目が疲れやすい」などの症状がよく見られます。

ドライアイでは、一般的に涙の量が減りますが、逆に涙がたくさん出てしまうことがあります。乾燥によって目が過敏になり、クーラーなどの冷たい風の刺激などを受けると、反射的に涙が出てくるからです。

他の病気が原因のドライアイもあるので、症状が続くようなら一度眼科を受診したほうがいいでしょう。

 

ドライアイの治療方法

主に点眼薬で治していきます。「人口涙液」や「ヒアルロン酸」を含む点眼薬が用いられます。このほかには最近では、涙の分泌量を増やす薬と、涙の分泌腺の細胞を増やす薬が補助的に使用されます。

点眼薬を使ってもドライアイの症状が改善しない場合は、「涙点プラグ」を使います。小さな栓のような器具を涙点に挿入してせき止め、涙の排出量を減らします。この涙点プラグは数分間で装着でき、外来で受けることができます。

ドライアイは生活習慣に深くかかわっています。読書やパソコン作業中は、できるだけ意識してまばたきをするようにし、長時間目を酷使しないことです。

コンタクトレンズを使用している人は、水分を含んだ保湿型の毎日交換できるタイプのソフトコンタクトレンズを選ぶといいでしょう。

 

 

写真出典:photoAC

 

http://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B&srt=dlrank

FACEBOOK

タグ

-ヘルスケア情報

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.