ダイエット

これでできる!ダイエット 第八回 ~何かをしながらダイエット~

投稿日:

%e7%ac%ac%e5%85%ab%e5%9b%9e

普段、仕事に家事に勉強に・・・などと忙しくされている方は、なかなか「ダイエットのため」というだけに、わざわざ時間をとることができないのではないでしょうか。

 

そんなかたがたも、大丈夫です。

何かをしながらでも手軽にできる運動を、今回はご紹介したいと思います。

 

【電話をしながらできる運動】

普段電話をしている時間を合計してみるとかなりの時間になるという方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおススメなのが、こちらの運動です。

 

<モモ上げ上体ひねり>

1.太ももを地面に並行よりも胸の近くまで上げてみましょう。

2.右太ももを上げた時に、右膝と左ひじが触れるように上体をひねってみましょう。

3.逆も同様におこないましょう。

最初はゆっくりと、慣れてくれば、一秒に片足一回くらいできるようになると良いでしょう。

 

この運動は、受話器や携帯電話などを持ちながらでもできますので、電話の時間をダイエットの時間に変えることが可能です。

 

【掃除機をかけながらできる運動】

<小刻み膝上下運動>

1.まず、掃除機をもち、普通に掃除をします。

2.次に、掃除機を動かす手の動きに合わせて、ひざをリズミカルに小刻みに上下しましょう。

腰や太ももの筋肉を強化し、ダイエットに効果的です。

 

【食器を洗いながらできる運動】

食器を洗いながらでもできる運動です。

 

<その場つま先立ち>

1.つま先立ちをします。そのまま3秒キープします。

2.ゆっくりと元に戻します。

これを食器を洗い終えるまで続けましょう。

 

<その場ウォーク

1.その場で軽く足踏みを繰り返します。

慣れてきたら太ももを高めにあげて足踏みをしてみましょう。

 

【歯を磨きながらできる運動】

<片足立ち>

1.片足をゆっくりと少しあげて片足で立ちます。

ヨガのポーズなどでもありますが、その場で片足立ちをすることによって、転倒しそうなときにバランスをとるために必要な筋肉が鍛えられます。

 

【ドライヤーをあてながらできる運動】

<ドライヤーダンベル運動>

1.ドライヤーを持った手をできるだけ上のほうにあげます。

2.そのまま、右手でドライヤーを持っている場合には、左側の髪の毛に風があたるように腕をもっていきましょう。

3.逆側も同様におこないます。

これは、ドライヤーの重みが負荷になり、肩や腕のシェイプアップ、筋力アップに効果的です。

 

【椅子に座ってテレビをみながらできる運動】

<お尻浮かせ運動>

1.椅子にやや浅めに座ります。

2.上半身を少し前傾させて、両手を椅子のサイドにおきます。

3.お尻を少し浮かせて、上体の重さを手で支えるようにします。

腕のシェイプアップや筋力アップに大変効果的です。

 

いかがでしたでしょうか。

ちょっとした時間も積もり積もれば山となります。

是非、有効活用してみてくださいね。

 

次回は、食事でダイエットする方法についてみていきたいと思います。

 

(Photo by Ashinari  http://www.ashinari.com/

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.