私が以前働いていた工場では外国人技能実習生をはじめ外国人労働者がたくさんいました。
大きな工場だったので色んな国の外国人労働者の方がいたのですが、一緒に働いていて一番ビックリしたのがインド人でした。
インドの中でもイスラム教徒の方なのでしょうか。。。勤務中だろうと帰宅中だろうと15時には必ずお祈りをしていました。
ある日現場を訪れた際も流れ作業の仕事だったのですが、仕事中に腕時計のアラームが鳴ると、インドの外国人労働者の人たちは全員膝をついてお祈りをしていました。
全員が同じ宗教なんてことがあるんだな。。とびっくりしました。
また、年末に皆で忘年会があったので、早めに仕事を切り上げ、何人かで車を乗りあわせて会場に行っていた途中も、アラームが鳴ったので車を止めてくれと言い、コンビニの駐車場に止めると車から降りて駐車場内でお祈りをしていました。
これには周りの人もびっくりして通りがかりの人もみていました。
宗教的な物にあまり関心がなかったのもありますが、そこまでしてお祈りをしなきゃいけないのは大変だなと思いました。
私自身も地元も、田舎の工場なのでそういう方に接する機会もあまりなかったのもありますが。。
なんとも評価しにくい微妙な感じがありました。
また、その外国人労働者の人たちは何人もで小さなアパートに共同生活をしていて、初めて見た時はこの小さなアパートに何人もでどうやって生活しているんだろうかと驚きました。
信じられないのですが、3DK程の部屋に10人くらいで住んでいました。
そして、なぜかそのうちの8人くらいは皆同じ名前だった事に一番驚きました。
会社で呼ぶ時も一人を呼んだら皆が返事をするのでとても困りました。
仲の良い人達はアダ名で呼び合っていましたが、私は部署も違いあまり関わりがなかったので、退社する最後まで呼ぶ時は肩をトントンと叩いて呼んでいました(笑)
他にも中国やインドネシアの外国人労働者の方々が現場での作業者として勤務してましたが、一番インパクトがあり働き辛く感じたのは、そのインドの人たちでした。
インド人の人たちは、宗教の風習や名前を呼ぶ時以外は勤務態度もとても良く、仕事熱心で礼儀正しい方ばかりだったのが幸いです。
そして、日本語も一生懸命勉強していて、時々私達が知らないような言葉や四字熟語を言ったりするのですごいと思いました。
さらに言うとインドの方はとても賢く、計算がとても早かったのをよく覚えています。
インド式?というような計算方法でスピードも早く桁数が多い計算でも間違いなく算出していました。
私も教えてもらいましたが、あまり理解ができませんでした(笑)そういえば、インド=カレーと言うイメージだったのですが、本当にカレしか食べていませんでした。
毎日カレーを持参してくるのですが、レパートリーは沢山ありました。
スパイスも10種類以上使うようで驚きました。
私たちにはとてもよかったのですが、職場に苦手な人がいて大騒ぎになっていました。
インドの外国人労働者の方のスパイスはトラブルの原因になりやすい?
実は、インドの方の独特のスパイスは、私たちの職場だけでなく居住エリアでも好き嫌いの問題なのか、トラブルになりかけていたと聞きました。
食べ物の匂いって、難しいです。
インド風味の独特なお店なら当然なのでっしょうけど、合わない人、嫌いな人は絶対に立ち寄りませんよね。。。
まさに、そいうったスパイス嫌いの方たちも多くいるらしく、食堂のスペースなどでもめているようでした。
なにやら、アトピーの方がスパイスにアレルギー反応したとかしないとか。。。。
まぁ、私もたまにならいいですけど、近所で毎日だったらウンザリしてクレームいれますよね。
外国人労働者の方たちは、ご近所関係もたいへんなんだなと心配になりました。。。。
彼らも日本や、職場全体がしょうゆ臭いっていいだしてましたし。。。。
外国人労働者の問題というほどではないですが、一部そんな場面もあったりました。
ご興味あるかたは、こちらに外国人労働者についての情報など書いてありますので、ごらんになってください。
外国人労働者雇用~社会保険、労働保険の仕組み~のことならお気軽にご相談下さい。