ダイエット

アミノ酸サプリメントをうまく使ったダイエットの方法を教えます!

投稿日:

ダイエット

ダイエットと言えば、食事を我慢したり運動をしたりと苦しいイメージが強いですが、サプリメントをうまく使ったダイエットは、飲み方次第で非常に効果的です!
今回はアミノ酸ダイエットでご紹介したいを思います。

アミノ酸ダイエットとは、簡単に説明すると名前の通りアミノ酸を摂取するダイエットとなっています。
私たちの体のほとんどは直接的にしろ間接的にしろアミノ酸で構成されているので、意識して摂取しなければなりません。

そのアミノ酸を食事でとる場合、肉や魚、大豆などのたんぱく質は、消化する際に数個のアミノ酸に分解されてから、小腸に送られ吸収されます。
そして体に作用するまでの時間は、平均して3~4時間程度といわれています。

しかし、サプリメントでアミノ酸をとる場合は、消化する時間を入れなくていいので、空腹時なら20分くらいで吸収されてしまいます。
吸収率も食事の場合は90%ほど。しかしサプリメントの場合にはほぼ100%です。
このアミノ酸には、脂肪を分解させる酵素であるリパーゼの働きを活性化させる力があるので、食事やサプリメントで摂取しよう!というのが、アミノ酸ダイエットです。

しかし、そうなると注意しなくてはならないのが、摂取カロリーです。
アミノ酸ダイエットの基本はタンパク質を多くとりますが、タンパク質をとる時に同時に脂質や糖質もとってしまうことが多いのでカロリーオーバーが心配ですよね。
そんな時に、食事ではなくサプリメントなら気にする必要はないのでオススメなのです。
もちろんデメリットもあります。

あくまでもサプリメントが出来るのはサポートです。
もちろん食事が大前提となっており、食事で不足した分のアミノ酸を補うものと考えましょう。食事の代わりとして、食事を全くとらないでサプリメントだけの生活は、体に良くないとともに、摂食障害などの精神の病に侵されてしまうこともあります。極端な食事制限をせずに楽をしてダイエットするのがアミノ酸ダイエットの目的だということを忘れないようにしましょう。
またサプリメントに頼りきった食生活だとアゴで噛む機会が少なくなります。そうなると本来噛むことで分泌される唾液や胃液が少なくなり、消化機能全体が衰えてしまいます。
さらに噛むことで脳の働きも活発になるので、食事は必ずきちんと摂るようにしましょう。

摂取のタイミングは?

分かっているとは思いますが、アミノ酸サプリを飲む直前の食事やお菓子の摂取はダメです。
そのあとに運動しても、食事でとったグルコース、グリコーゲンを燃やさなければならないため、体脂肪が燃えるまでにかなり時間がかかります。このことから、アミノ酸サプリは空腹時か運動の前にとるのが効果的です。アミノ酸がすばやく筋肉にたどり着き、脂肪分解酵素リパーゼに働きかけて体脂肪を燃やし始めます。
入浴後にアミノ酸サプリをとるのもオススメです。入浴で血行が良くなったところでアミン酸サプリを飲んですぐにベッドへ。睡眠中は空腹状態続くので、アミノ酸も活躍しやすい環境にあります。
寝ている間に脂肪をせっせと燃やし続けてくれます。さらに寝ている間は成長ホルモンが活発に作用するため新陳代謝も良くなり相乗効果が期待できます。

このように上手くサプリメントを飲む事で何もしていない時間も有効に使いましょう!

FACEBOOK

タグ

-ダイエット
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.