外国人技能実習制度

インドネシア労働移住省 訓練・生産性開発総局

更新日:

外国人技能実習生の方を雇用する際に知っておいたほうがいい知識となります。

外国人技能実習生の多くは、一時はインドネシアの方たちが大多数だった時代があります。

 

インドネシア労働移住省 訓練・生産性開発総局とは、インドネシアにおける海外に対し自国の労働者を送出す事を取りまとめる政府窓口です。

インドネシア労働移住省 訓練・生産性開発総局は、インドネシアにある認定送出し機関に対し、指導・監督を行っています。

また公益財団法人国際研修機構との定期協議を行っており日本に対しどのような外国人技能実習生であるインドネシア人が適しているかということをよく理解していると言えます。

インドネシアという国は、若者の比率が非常に多く人口に対しての労働人口の割合いがアジアの中でも非常に高い国でありますが、従業員の割合に匹敵する形で家族従業者と自営業者が多い国でもあります。

こうした就業者を職業訓練の一環として日本国に対し外国人技能実習生として送出すことで、技能を習得したインドネシア人が自国に帰国した際により自国の発展に貢献することは間違いないでしょう。

また失業者の割合も10%近い水準を推移している為、インドネシア国内での労働力は、国の発展よりも現時点では余剰であると言えるでしょう。

外国人技能実習生としてインドネシア人を受け入れる場合、インドネシアの認定送出し機関と協定書を締結している日本国内の監理団体を通して受け入れることが、安全安心の外国人技能実習生であるインドネシア人を雇用することが出来ると言えるでしょう。

外国人技能実習制度~社会保険、労働保険の仕組み~のことならお気軽にご相談下さい。

FACEBOOK

タグ

-外国人技能実習制度
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.