ダイエット

芸能人に学ぶダイエット 第5回 ~マック鈴木が挑戦!寒天ダイエット~

更新日:

205

【寒天ダイエットとは】

昨日から、テレビ番組「おためしか」で、過去に流行ったダイエットを1週間試してみる、という企画より、芸能人が挑戦したダイエットを紹介しています。1週間という短時間で効果があがるダイエット方法が何か気になりますね。昨日は「コロッケが挑戦!骨盤枕ダイエット」を紹介しました。今日のダイエットは「マック鈴木が挑戦!寒天ダイエット」です。

この寒天ダイエットは、2005年ごろテレビ番組で紹介されたのをきっかけに大ブームとなりました。私もこの時期、ご飯に炊き込んで寒天を食べていましたよ。当時は多くの寒天レシピ本が登場していましたから。寒天は天草などの海藻類から作られており、カロリーはほぼ0です。また、食物繊維・ミネラルが豊富に含まれていて、お通じがよくなります。肉や米を寒天に置き換えることで、食べる量が同じでもカロリーを抑えられます。

 

【クワバタオバラ・小原の夫 マック鈴木が挑戦】

この寒天ダイエットに挑戦したのは、元メジャーリーガーのマック鈴木さん。昨年お笑いコンビクワバタオバラの小原正子と結婚し、最近、第1子が誕生したこともあり、頻繁に奥さんのブログに登場しています。マック鈴木のダイエット前の体重は110kg、ウエストは106cmと現役時代から比べて10kgも太ってしまったとか。寒天ダイエットは飽きないようにレシピを工夫する必要がありますが、そこは奥さんが内助の功を発揮して、料理を担当していました。どんなレシピか見ていきましょう。

ダイエット3日目のレシピは、朝食に寒天たまごサンド、昼食に寒天麺を使用した味噌ラーメン、夕食には寒天お好み焼きとなかなかおいしそうです。寒天お好み焼きは、生地に寒天を入れて、卵・キャベツ・干しエビ・天かすと混ぜて、具に豚肉を乗せて、見た目はボリュームがあり、ダイエット中を感じさせない工夫がありました。別の日の寒天カルボナーラや寒天オムライスもおいしそうでした。

寒天は豊富に含まれた食物繊維が糖質や脂質の吸収を抑えるので体重が落ちるということです。ご飯やパスタの場合は分量を減らして普段どおりに料理し、そこにお湯で戻して刻んだ糸寒天を混ぜるだけです。いろいろなメニューができますね。

 

【1週間後の体重は】

体重は106.5kgから104.0kgとマイナス2.5kgのダイエットに成功しました。驚くべきは中性脂肪の現象です。193だったところが、64まで減りなんとマイナス129と著しく減りました。中性脂肪の正常値は、50~149mg/dlとされていて、中性脂肪の基準値、血液中の中性脂肪の値が50mg/dl以上となると「脂質異常症(高中性脂肪血症)」とされ、動脈硬化や肝機能の低下に注意が必要です。正常値を超えていたところが、かなりよい数字になりました。これは寒天によって余分な脂質の吸収が抑えられたからですね。寒天ダイエットは成人病予備軍の30代~40代男性におすすめのダイエット法といえます。明日も同じテレビ番組「おためしか」の中で1週間おこなった「FUJIWARA藤本が挑戦!ヨーグルトダイエット」についてお送りします。

 

画像出典http://www.photo-ac.com/ AC写真さん

FACEBOOK

タグ

-ダイエット

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 All Rights Reserved.