ダイエット

痩せれば痩せるほどキレイ?間違った文化が及ぼす悪影響とは!

更新日:

ダイエット

いつの時代も、女性がキレイでいたいと思うことは、当たり前のことです。
すれ違った時思わず振り返ってしまうようなスタイルは女性の憧れといってもいいですよね。
しかし、その憧れを実現するために過度なダイエットをしている人が増えているのも現状です。

こういった過度なダイエットをする人を対象に、フランスでは2015年の4月、痩せ過ぎファッションモデルの活動禁止令、痩せ過ぎモデルを雇用した業者に最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰則加えて最大6か月の禁固刑を科す法案が可決されました。
ここまでは行きませんが、日本でも理想を追い求めて無理な食事制限をする女性が増えています。現代女性の摂取カロリーは、なんと終戦直後よりも少ないということです。
現代女性はなぜここまでして痩せようとするのでしょうか。

文化の影響

女性は特に自分の体重を公表することを拒みますよね。
そして男性は女性に体重を聞いてはいけないという文化があります。
何故、体重を聞くことが失礼に当たるのでしょうか?
そこには痩せていれば痩せているほどキレイ!という間違った文化が存在していると思います。
人より多いと恥ずかしいという気持ちがいつの間にか身についてしまっているのです。
見た目が痩せていても、身長が高くても、人は体重の数字ばかりを気にします。何故、そしていつから痩せていることがステータスのような時代になったのでしょうか?

原因はメディアにあり

昨今では、テレビや新聞そしてインターネットや書籍などから膨大な情報を取り入れることが可能です。
また、ネット上のブログや最近流行しているSNS上で、簡単に人気有名人と繋がることもできます。その膨大な情報、身近な繋がりこそ、現代女性が数字ばかりにこだわる原因の一つではないでしょうか。
人気有名人は、自身のスリーサイズや身長、体重を世間に公表する方が多いです。そして世の女性は憧れの人気有名人のスタイルに少しでも近づこうとします。その結果、過度な食事制限をしてしまう方が増えています。

ダイエットに潜む恐怖とは

痩せれば痩せるほどキレイではなく、
痩せれば痩せるほどキケンです。
特に成長期の子どもの食事制限は要注意です。
この時期の食事制限は間違いなく、成長の阻害になります。
骨や筋肉が十分に育つことが出来ず、脳にまで影響をもたらします。
また、全女性に言えることでは生理が止まり、妊娠をしても赤ちゃんがしっかり育たないこともあります。さらに、栄養価が不足して肌荒れ、髪の毛の傷み、爪に艶がなくなるなど、女性には深刻な問題が多くあるのです。

日本人の摂食障害による死亡率は約7%といわれています。
たった7%でなく、7%もあります。
自分の理想を追うことは良いことではありますが、健康状態を欠き、死に至ってしまっては元も子もありません。
そして、自分の芯を持っている人が一番キレイな人と言えます。
他の人と比べて優越感を感じている時点で、あなたの負けなのです。
健康を保ちつつ、スリムに見える体を作る、これが出来ればあなたは最高に美しい女性と言えるでしょう!
頑張ってみましょう!

FACEBOOK

タグ

-ダイエット
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.