介護

アロマ詳しくなって、ついでにリハビリ!

投稿日:

lovers

リハビリとは同じ事の繰り返しでストレスが溜まりやすくなってしまいます・・・。

ストレスが溜まってもやらなければいけない、そんなメンタルが弱ってしまうリハビリに救世主が!

詳しくなれば、自分だけのアロマを作ってお友達に披露できちゃいますよ!

 

メンタルを落ち着かせよう!

心を癒やすには自分の好きなことを好きなだけやる、綺麗な物を見る、そしていい香りを楽しむ事です。

ここで紹介したいのはアロマオイル!精油とも言います。

香りとは、嗅神経から大脳辺縁系へと刺激が入り、脳の環境全体に影響していきます。

アロマの心地よい香りは脳を活性化させ、リラックスヘと導いてくれるのです。

さらには悲しみに耐えられるようになったり、楽しい記憶を引き出したりと心理的な効果もあります。

 

この病気に対しても効果的

高齢者になってくると多くの人がなってしまう「認知症」。

現在認知症になってしまったあとに対する根本治療薬はありません。

しかし、アロマの香りを楽しみながら生活をしていけば認知症予防になります。

嗅神経は他の脳神経よりも再生能力が高いため、適切な香りによる効果的な刺激で機能が回復しやすいといいます。

嗅神経が正常に戻れば、それに連動している海馬も活性化。自ずと認知症は改善に向かっていくのです。

 

リハビリ友達に教えてあげよう!

精油を好きに混ぜて自分だけの香りを作るのが、アロマの楽しみ方にもなります。

有名なものは「ローズマリー」「ラベンダー」「オレンジオイル」「レモンオイル」。

手始めにこちらをお部屋やアトマイザーに詰めて、リハビリを行う場所で香りを楽しんでみませんか?

 

アロマにはコーディネーターや、アドバイザー、他にもインストラクターなど様々な資格もあります。

もしアロマを試してみて興味が湧いてきたら、こういった資格にも挑戦してみては如何でしょうか?

新しいものに挑戦するのにまだ遅くはありませんよ!

FACEBOOK

タグ

-介護
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2024 All Rights Reserved.