マーケティング セミナー

戦略MGを学び比べて気がついたポイント

更新日:

戦略MGを学び比べて気がついたポイント あのソフトバンクの孫社長が職場教育に使っているという事で話題の戦略MGについて徹底的に調査して見ました。

戦略MGをご存知のかたは多い方と思いますが、知らない方のためにまずは少し紹介させてください。

戦略MGとは、戦略マネジメントゲームの略です。

今から40年ほど前にSONY社の中で社員研修を行うために生まれたゲームだそうです。 現在、戦略MGの正式な登録商標は、戦略MG研究所という企業が保有しています。

ちなみに、私は、その戦略MG研究所さんでインストラクター講座(30万円!!)まで受講して来たマニアです。

戦略MGは、とても高度でインストラクター講座では、本当にヤバイ雰囲気に包まれてしまい。。。大混乱してしまった事を今でも昨日のように覚えています。

思い出しても赤面するほど恥ずかしい。。。 なぜかって言いますと・・・。

足し算、引き算を間違えてしまうのです。。。 だってとても細いのですもの・・・。

正直な感想として、戦略MG研究所さんのインストラクター講座は、私にはレベル高すぎてついていくのがキツくてキツくて、結構なトラウマになっています・・・。

でも、いくなら当然の本丸なので・・・。

仕方ないのかなぁと思っていたのですが・・・。

戦略MGに行きたい!!でも、また間違えたら恥ずかしい、自信ない。。。

そんな思いがグルグル回って結局、せっかく受講した認定インストラクターも活かせずじまいの状況でした。

そんな時、ネットを検索していたら、ある情報が出て来たのです。

「戦略マネジメントゲーム講習会!? 初心者から学べます。」みたいな感じだったのを覚えています。

ああ!!上級者用ではなくて初心者用もあるんだ!!?? ゲームしてるのに、初心者用わざわざ行かねーだろ・・・。

なんて、思うのは、わかるのですが・・・。

まさかまさかのアイラブ初心者用です。

イヤイヤ!!、ゲームで?? アホか??と言う方は、どうぞ本丸の戦略MG研究所さんをオススメいたします。

HAVE a nice trip!! で、私はアソコはついていけないハイレベルなので、都内の初心者歓迎の会の全てに訪問してみることにしたのです。

これが本当に驚きのビックリ体験でした。

実は、戦略マネジメントゲームにはいくつかの系統が派生していたのです。 と言うか、関わる人たちが皆さま熱き戦略マネジメントゲームオタクの集まりなので、派生してしまうようです。 ローカルルールとかまで存在していて、完全にオタクの世界です。

そのローカルルールとかって本当に必要なんかい??その方が面白いです??

ああ、それなら・・・。みたいな感じらしいのですw

戦略MG研究所さんなどでは、二泊三日で他流合宿とか意味不明なイベントまであるそうです。 もう謎ですね。。。

でも、なんかこの面白さハマる感覚わかってしまうギリギリになって来ています・・。

なんか、数字で見えるもので反射神経でもなく推理や論理で負けるってイヤなんですよねぇw

で、まず訪問させていただいたのが、戦略MGをSONYで共同開発された西研究所さん こちらがURLです。

西先生は、とても温和で柔和で素晴らしい先生でした。

こちらの会場は、150名くらい入れる場所で、しかも、ほとんど予約で満席で・・・。

戦略マネジメントゲームの整地と表現してもいいのでしょう。 税理士さんや、経営者さんが沢山でした。

しかも、全員100期とか200期の決算を締めている方ばかりで、もう職業レベルで戦略マネジメントゲームをなさっているような方ばかりでした。。。 結果から言いますと・・・。

ついていけるか!!!???

ついていけるわけない!!!

初心者歓迎って雰囲気はないw もうジャンプロみたいなお方がたくさんいらして、遅いと視線ビーム・・・。

ビビりました・・・。

もう2度と戦略MGには近寄らないようにしようと思ったのもこの時でした。

ちなみに1回の参加費4万円で2日間戦います。

10回くらい通わないと上級コースも受講できないようです。

まぁ、完全にプロとオタクの究極の殿堂ですね。 ここはマジで強い人が多すぎて楽しむまで時間かかるかと思います。

プレーヤーも本当に成功している経営者さんが多いので、厳しい雰囲気です。 ゴルフに例えると、シングルプレーヤと同じ組で120台が回るような印象。

基本、初心者組みにはなるのですが、それでも周囲のレベルに気圧されて意気消沈です・。

と言うことで、一旦中止してオンライン版と言うサービスを利用してみました。

これは、計算も何もかもタブレットで行うので、超簡単でした。 が、しかし・・・。

一緒にやる仲間が弱すぎてつまんない。。。 10期もやると飽きてしまい。。。オンラインでよかったw

購入してたら大損してましたw 現在は、オンライン版は、閉鎖されたようです。 これだと、強い人と対戦できるようにしてくれないとツマラナイと言う状態なので難しいでしょうね。。。。

悔しい。。。いくらオンラインで身内に勝ってもつまらないし・・・。

戦略MG研究所でも、西研でもとても相手にはならないし・・・。

だいたい、なんであんなに強いんだよ?? 試合したくても2日かかるし・・・。

上手くなるのにも時間も資金もかかるのかよ? 1試合4、5万て・・・・。

ゴルフかい?? ・・・・・もう、戦略マネジメントゲームなんて止めようかな。。。 そんな風に思い始めていたときでした。

見つけてしまったのです。すごい戦略マネジメントゲーム道場を!!

へへへ・・・。

検索オタクやっててよかったw と言うか、東京に数カ所ある会場を全部回って体験して見つけたのですけどね。。。。

説明書いてあっても意味がわからないし、解釈も理解もできないのです。w

その名もウィズアクトさんの戦略MG研修会 1日コースで、3万円だったかな 安いし、短いから量が少ないのかな。。。と思って訪問したのですが・・・。

西研さんや、戦略MG研究所さんと同じ5期を1日で締めるとのこと。

これは、嫌な予感。。。。 ウィズアクトさんの長谷川社長の200期決算おめでとう!!みたいな色紙が壁に飾ってある・・・。

こんなん送り合うオタク集団ヤバイに決まってる・・・。

これはアカン!!!DNAが危機を察知していくレベルです。

これは、もうムリかもな・・・。

オタクの集まりが短期でバンバン回す、雀荘みたいな場所にきてもうた・・・。

これで賭けとか誘われたら、絶対断らないと大変なことになるぞ・・・。

私のDNAが、危機を連想させていきます・・・。

ところが・・・。 ところが・・・。 まさか・・・。 のまさか、ここが大正解でした。

結論から言うと、こんな感じです。

ウィズアクトさんの戦略マネジメントゲーム研修は・・・。 5期を1日で締めるのですが・・・。

会計事務所さんと協同開催されているので、計算のサポート部隊がサポートしてくれるのです。

また、決算書も西研さんや、戦略MG研究所さんのものよりも簡単で見やすくなっていました。

なので、恥ずかしい計算間違いのミスで周囲に迷惑をかけるって事が無いようになっているのです。

一言で表現すると、キャディーさん付きと言うか、バディがサポートしてくれると言うか・・・。

検算までしてくれるのです。 そんなこんなで、いつもビビりながら計算、検算していた私なのですが・・・・・。

ゲームにまっすぐ集中出来てしまうようになるのです!! まぁ、しかし、それでもオタク軍団に違いは無いので、勝たせてはいただけないですけどね。。。。

でも、強い人と一緒にできるので、超楽しいのです!!! これだよ!!ここだよ!!これやりたかったのですよ!!!

しかも、ここって200期を超える先生方が、二人とも初心者ファーストな温和な方々で、それに伴って若いスタッフの方達が強いのですけど、とても優しいのです。

完全にゲストのための戦略マネジメントゲームと言う状態を作り出してくださっているのです。まぁ、考えてみると当たり前なのですけどね。。。その当たり前がこの戦略マネジメントゲームには存在しないような気がします。w

みなさん勝つ気満々で戦いモードなわけです。。。

計算間違いはチョンボ、スローペースは白目何ですよねぇ。

 

しかも、ウィズアクトさんは、2回目以後は割引になるそうです。

自社で機材買って、自社でエクセル組んで、自社でアプリにするってのも当然考えてもいいのですが。。。。

私は、それではツマラナイので、あえて外遊を楽しませていただいています。 強いヤツに会いに行きませんか?

今では、すっかり全部に顔だしています。 商標本丸の戦略MG研究所さん 本職揃いの修行場 西研さん 初心者にも、時間も予算も優しいウィズアクトさん この3社の体験が出色の存在として際立っていました。

ちなみに、この3社ともいずれも人気高くて早めでないと予約取れないです。 また、お一人なら予約できても複数人だとかなり厳しいかなと思います。

戦略MGは、企業として基本となる絶対に受けておくべき研修だと思います。

私たちでもスキルアップして研修を開催したり提供したいと思っていますが、今は実力不足なので、情報を提供させていただくのみにとどめています。

★自主開催なら返金保障できるのでw まぁ、私のような下手くそが自主開催なんて遠い未来ですけどね。

まずは200期締めるには40日通わねばなりませぬw

しかし、とてもとても職場にとって重要な教育になっていくかと思います。 ぜひ、一度、受講なさることを強くオススメします。

ちなみに、蕎麦屋さんで受講したら、利益が30%上がったなど伝説も多数ある研修です。

ご興味持っていただけましたら、よく調べて見てほしいです。

この記事がお役に立てれば幸いです。

なぜ今、外国人労働者なのか?

大人気E-BOOK! なぜ今、外国人労働者なのか? 外国⼈雇用制度を理解するために知っておくべき8つのポイント 経営ナビゲーションメルマガ【COMPASS】に登録することで無料ダウンロードしていただけます。

なぜ今、外国人労働者なのか?

外国⼈雇用制度を理解するために
知っておくべき8つのポイント
今すぐダウンロード!

FACEBOOK

-マーケティング, セミナー
-

Copyright© 外国人労働者新聞.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.